Slam the N2O

バイクやゲームや音楽などをやっていく。

ACE7オールSランク、個人用てきとう覚え書き

だいたいSteam版プレー50時間でACEオールSランク達成です。(実際はHARDオールS埋めとかマルチやってた時間もかなり入ってる)

f:id:SPLX_10:20190212234943j:plain

チカレタ…

「チェックポイントからリスタート」は、ペナルティとしてリトライするまでの時間がクリアタイムに加算されてしまう。例えば前半戦を5分、チェックポイントを踏んで後半戦を3分やったところで死亡、リスタートして後半戦を5分かけてクリアすればクリアタイムは13分になる。

逆に言えば、チェックポイントを踏んだのと同時にリスタートすればほぼペナルティ無しで耐久値回復+弾薬補給ができる。

長丁場になるM15、M19で特に有効。なりふり構わないあなたに

 以下、個人的に難所だと思った所の覚え書き

 

  • M08 Pipeline Destruction

前半戦は適当にF-22A+XSDB(積載増加)を投げまくる。
後半戦は覚えゲー。一応マップを東→北→西とぐるっと回るように動くと楽

 

  • M09 Faceless Soldier

恐らくオールSランク埋め最大の難所。難易度ACEだとなんと雲を出てから10秒で回避不可能のミサイルが着弾する。これちゃんとテストプレーした?(半ギレ)
正攻法だとゲロ難しいため、Su-30SM+LAGM+防弾タンク+消火装置でゴリ押しつつ進むのが比較的楽。
(ミサイルは一発42ダメージ。消火装置で50%まで自動回復するため、時間さえ置けば確実に一発は耐えられる)

前半戦は9分半残し+8500pts辺りが目標。レーダー4基目までの道中は全破壊くらいの心意気で。
ヘリは2機までなら無視してOK。ただしネームド機は確実に墜とすこと。自信があるなら目標全破壊後のロスタイムで処理してもよい。

後半戦はほぼウイニングラン。ただし攻めすぎてヘリオスに引っ掛からないようにしよう(1敗)

 

  • M10 Transfer Orders

覚えゲー。F-22A+QAAM(保険のため積載増+誘導強化)推奨。
前半戦は低空を飛びつつ直進→友軍の手前まで来たら西へ→友軍の西端まで来たら北へ→3箇所潰したら輸送機へ。
これでSAMはだいたい潰せるはず

後半戦のUNKNOWN戦はMSLを避けさせたところにQAAMをぶち込む。
M20もだいたいこの流れ

 

  • M13 Bunker Buster

ICBMの位置はランダムだが、QUITでメニューに戻るまでは変化しない。
何回かRETRY MISSIONで下見して位置をメモってからやると楽。

前半戦は4分半残し+18000pts辺りが目標。
特に西の基地はヘリとAAGUNが密集しているので点稼ぎに最適。
AV-8BとCH-47を離陸する前に掃除できれば更にうまあじ

前半でしっかり点が稼げていれば後半のネームドとMiG-31はシカトしてOK。
後続の倒しやすいSu-35Sだけ落ち着いて処理すれば十分間に合うはず

 

  • M15 Battle for Farbanti

Su-57+PLSL大活躍。中央空域→シルバー橋(東)→復興祈念公園(北西)→水没地区(西)→艦隊(南西)→中央市街地と回ると楽。
後半戦のソル隊にもPLSLがよく効く。

 

  • M19 Lighthouse

Su-57+PLSL大活躍その2。
スレイブモードのUAV(F/A18-F、Su-35S)は親機が見つからないまま時間が経つと一ヶ所に密集して軌道エレベーター周辺を低速でうろうろするので、先に親機(Su-57)だけを最優先でしばき、UAVを後でまとめてしばく。

敵のF-22、YF-23、Su-57の3機は、難易度ACEだと威力強化してもMSL2発でしばき切れない。ドッグファイトには付き合わず遠距離からPLSLでしばくのが早くて楽
2機目のネームド(Su-57 CARAMITY)はマップ南、雲の中のわかりづらい位置に出るのでちゃんと忘れずにしばく

後半戦はアーセナルバードの武装を全部剥がしつつUAVもしばく。MQ-101は10機ほどしばいておきたい。PLSLを連射していると勝手に射線に入ってくれることも
アーセナルのレーザーは基部破壊の時に邪魔になるので先に潰しておく

 

  • M20 Dark Blue

M10と同じく、MSLで動かしてからQAAMで取る。
トンネルくぐりは中央→右→中央→中央が楽。
最後の直線を全力で飛ばせば柱で隠れる前にQAAMぶっぱが間に合う